*

年末のご挨拶


Photo by practicalowl http://www.flickr.com/photos/practicalowl/5039023918/

「生きる」を考えた一年

もやもや病になって、脳硬塞になって、失語症になって言葉を失って。手術をして、退院。また手術、そして退院。。その間、脳硬塞の後遺症をすこしでも治すためにリハビリもして・・・。
健康だった頃の自分では考えられないような体験をしました。

どれだけ悩んだか。どれだけ泣いたんだろう。
病気になる前の自分はどんなふうだったんだっけ?
どれだけ周りに迷惑をかけただろう。

・・・これからどうなってしまうんだろう。

何というか、生きる、ということを常に考えていた1年だった気がします。

なんとか普通の生活に戻りつつありますが、まだ仕事が見つからず社会復帰はできていません。
1日の中で何もしていない時間はたくさんあります。長いです。気が遠くなるくらい長い。

それでも12月も終わろうとするこの時期になると、「あっという間だった」と思えてしまうんだから不思議ですね。

2012年、ブログを開設して・・・

まだ一年経ってませんが、今思うことは、

「思い切って始めてみて良かった」

ほんと、この一言に尽きます。
ブログをやってよかったこと:

  • 同じ悩みを持つ方々と出会えました。
  • もやもや病という自分の病気を勉強できました。
  • 健康に関する情報に敏感になりました。ネタ集めにたくさん本も読んだな〜
  • みなさんの何気ないコメントにとても救われました。

と同時に、きちんと役に立てているんだろうか?と不安になることもあります。ちょっとした責任というか。

わたしは成人例の、虚血型のもやもや病なので、それ以外の小児例や出血型のもやもや病については「体験、経験」がないので正しいことが伝えられているかわかりません。
その不安もあって、みなさんからの貴重な情報を提供していただいています。

もやもや病:あなたの場合。私の場合。

2月末からはじめて、10ヶ月で28件も投稿がありました。ここでもう一度お礼をさせてください。

本当にありがとうございました。

まだまだこれからも投稿は受け付けていきます。
すでに投稿された方も、近況などをコメントでご報告いただけるととても嬉しいです。

来年の抱負

働く!
社会復帰、もうこれだけです!
見事社会復帰を遂げたみなさんからのアドバイス、お待ちしておりますm(_ _)m


このブログの運営と広告について一言・・・・

さて・・・・こんな時しか言えないので、思い切って言ってみます。

このブログの広告についてですが、これは「このブログの運営費くらいは稼げるといいんだけどね」とアドバイスを受けいくつか設置しています。(無料じゃないんです・・・はい。。)
正直、私でさえ、少し目障りに感じることもあります。。。
メールで「病気をネタにしてお金を稼ぐのはやめろ!」というお叱りの言葉も頂いているのも事実です。
でも、ハッキリさせておきたいことは、このブログでお金を稼ごうという目的はありません。先にも書いた通り、運営費をまかなえればそれで十分です。
現状だと、広告収入は月数十円しかありません(T_T)
運営費はレンタルサーバー代として月500円。先は長いですね・・・・・・。頑張ります。
・・・ということで、もし興味のある広告が表示されていたら、クリックしていただけるとこのブログ運営のとても大きな支援となりますので、是非ともよろしくお願いします!
あくまでも「興味のある広告が表示されていたら」ですので・・・m(_ _)m


今年のブログ更新はこれで最後になります。また来年お会いしましょう〜!!

今年一年間このブログを読んで下さった皆様には心から感謝を申し上げます!
ありがとうございました!
そして、来年もどうぞ、どーーーーぞ、よろしくお願いいたします!
皆さんの健康と充実した毎日をお祈りしております。良いお年を!

さて、数週間前に買った年賀状。まだ一枚も書けていません。
わずかですが右手に残る麻痺のせいで、昔のように丁寧な字を書いたり、パソコンで絵を書いたりすることができないのが悩みなんです。。。
どうしよう、どうしよう。。。この数日はこのことを悩みすぎて眠れません。。。

にほんブログ村のランキングに参加しています!
こちらをクリックいただくと、このブログがランクアップします(・∀・) ご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へにほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

皆様から頂いたコメントは下記の関連記事、新着記事をスクロールし、その下に表示されます。

2012/12/28 | つれづれ

関連記事

1351744249_news

もやもや病の責任遺伝子が脂肪代謝の制御因子?

研究がどんどん進んでいることはとても嬉しです! そして「研究が進むた...

記事を読む

1351744249_news

「もやもや病、ミトコンドリアの異常が発症に影響」 韓国研究グループ

ソウル大学子ども病院のキム・スンギ教授の研究グループは、「もや...

記事を読む

warning

訂正【ご協力依頼】

追記:2016/11/27 ごめんなさい!リンク先に何も表示されてい...

記事を読む

warning

【必読】もやもや病 ここまできた診断・治療(PDF)

公益財団法人 循環器病研究振興財団が発行したもやもや病のことを詳しく書...

記事を読む

1351744249_news

もやもや病専門外来 九大病院、7月開設 治療法研究も

九州大学病院(福岡市東区)は7月1日、国指定の難病である「もやもや病」...

記事を読む

新着記事

20140724-093923-34763675.jpg

ちゃもさんの場合

1. 発症した年齢 33歳 2. 現在の年齢 33歳 ...

記事を読む

20140724-093923-34763675.jpg

フェニックスさんの場合

1. 発症した年齢 48歳 2. 現在の年齢 49歳 ...

記事を読む

20140724-093923-34763675.jpg

かさんの場合

1. 発症した年齢 42歳 2. 現在の年齢 54歳 ...

記事を読む

20140724-093923-34763675.jpg

青空さんの場合

1. 発症した年齢 12歳 2. 現在の年齢 12歳 ...

記事を読む

20140724-093923-34763675.jpg

はるちゃんさんの場合

1. 発症した年齢 30歳 2. 現在の年齢 32歳 ...

記事を読む

Comment

  1. nyarock より:

    キョーマさん、ガーゴイるさん、姫さん

    コメントありがとうございます&あけましておめでとうございます。
    素人が始めたブログですがこうして読んでくださっている方がいるだけでとてもありがたく思います。

    やるしかない、頑張るしかない。こう思うようになるまで時間もかかりました。
    でも、思えば、病気にならなかったとしても、生きていかなきゃならないのは同じなんですよね。

    病気で体が弱くなったけど、心は強くなったのかもしれません。
    当たり前のことが大事に思えるようになったり、大切なことに着付けるようになったのも、ちょっと悔しいけど病気のおかげなのかな、、、と。

    手術をして退院もしたので、病状は落ち着いていますが、ここで満足してはもったいないような気がします。
    もっともっと当たり前の生活に戻れるように欲を出してもいいんじゃないかな、とか。

    また新しい年が始まって、前向きに気持ちを切り替えるには、良いタイミングですよね!
    今年もよろしくお願いいたします!

  2. より:

    私はここに出会って救われた一人です。
    心無い中傷に負けないで下さい。
    貴方の言葉、情報に救われた人は沢山居ます。
    もう一度頑張ろうと思うのです。

    充分役に立って居ます。才能もあります。

    私も凹む事があります。
    病気というよりは世間壁です。
    でも頑張って生きていきます。

  3. ガーゴイる より:

    こんばんは。
    突然参加してすみません。私は4年前にもやもや病がわかって、手術して、失語症になって…。私は本当に1人で、誰にも解ってもらえなくて…。人に合うのがイヤで…。ずっと孤独で、それでも生きなきゃいけなくて。4年経ってやっと、自分から他人に話し掛けられるようになりました。以前とは、比べ物にはなりませんが…。今でも、4年前の何日は、まだまともにしゃべれたのに、と思い返してしまいます。こんな事を、同じ境遇の方に聞いてもらうだけでも、私は心が軽くなります。私の自己満足なのだと解っていますが、こういう場所があるのを知って、嬉しくなりました。世の中には、いろんな考えを持った人がいます。私も決して自分だけが不幸を背負っているわけではないと考えるようにしています。傷付く事はたくさんあると思いますが、大丈夫です。解ってくれる人もたくさんいますよ。私もその1人です。長々とすみません。楽しい事を思いましょう!!この場を設けてくださって、ありがとうございました。o(^-^)o

  4. キョーマ より:

    こんばんは。
    早くこのブログに出会っていればと思いました。
    なかなか同じ病気の方と出会う機会はないですし、最近は患者さんの数が増えているとはいえまだまだ認知度の低い、珍しい病気ですからね。
    広告の件は別に気にせず、この病気について広める為にもこれからも続けて下さいね。
    年賀状もあまり焦らず、今できることでやりましょう。
    受け取った方も「ここまで回復したんだな」って。きっと喜んでくださいますよ!
    私も年明けから勤務です。
    勤務先はちなみに広告繋がりですが(笑)こちらのブログにも広告が出ているアイエスエフネットの関連会社です。
    また来年もよろしくお願いしますね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

20140724-093923-34763675.jpg
ちゃもさんの場合

1. 発症した年齢 33歳 2. 現在の年齢 33歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
フェニックスさんの場合

1. 発症した年齢 48歳 2. 現在の年齢 49歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
かさんの場合

1. 発症した年齢 42歳 2. 現在の年齢 54歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
青空さんの場合

1. 発症した年齢 12歳 2. 現在の年齢 12歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
はるちゃんさんの場合

1. 発症した年齢 30歳 2. 現在の年齢 32歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
しまたかさんの場合

1. 発症した年齢 42歳 2. 現在の年齢 45歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
大好きだった妻さんの場合

1. 発症した年齢 52歳 2. 現在の年齢 53歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
オマキさんの夫さんの場合

1. 発症した年齢 52歳 2. 現在の年齢 52歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
mayuさんの場合

1. 発症した年齢 39歳 2. 現在の年齢 41歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
奈桜さんの場合

1. 発症した年齢 歳 2. 現在の年齢 48歳 3. お住まいの地域

→もっと見る

  • みなさんのもやもや病に関する情報を共有しませんか? 原因がわからない病気で、症状や治療法はひとそれぞれ。手術が必要な場合だったり、検査を受けるべきか悩んでいたり。手術は受けたけど、数年後はどうなるの?とか。 同じもやもや病のみんなはどうなんだろう。 「私の場合はこうだったよ」と共有していただけると他の誰かが救われるかもしれません。ご家族が少しでもホッとするかもしれません。 もし誰かが公開した内容でアドバイスできることがあれば、そっと返信していただけるともっと助かるかもしれません。 ご協力お願いいたします!
  • 小児神経科、脳神経外科、神経内科を受診して、MRIMRAの精密検査を受けてください。MRI(磁気を使った断層撮影)とMRA(磁気を使った脳血管造影)が診断に極めて有用です。MRAは全く造影剤は使いません。寝ているだけで血管検査ができます。
  • TOBYO
PAGE TOP ↑