*

もやもや病掲示板を作りました


ずっと前に宣言してましたが、やっと公開できそうです。
とりあえず自由に使っていただければと思います。

⇢⇢⇢もやもや病掲示板はこちら

もやもや病患者の方、患者のご家族の方からの書き込みをお待ちしています!

あ、いつものお約束事ですが、医学的なアドバイス等は病院や医療関係機関にお問合せくださいm(_ _)m

にほんブログ村のランキングに参加しています!
こちらをクリックいただくと、このブログがランクアップします(・∀・) ご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へにほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

皆様から頂いたコメントは下記の関連記事、新着記事をスクロールし、その下に表示されます。

関連記事

1351744249_news

もやもや病の責任遺伝子が脂肪代謝の制御因子?

研究がどんどん進んでいることはとても嬉しです! そして「研究が進むた...

記事を読む

1351744249_news

「もやもや病、ミトコンドリアの異常が発症に影響」 韓国研究グループ

ソウル大学子ども病院のキム・スンギ教授の研究グループは、「もや...

記事を読む

warning

訂正【ご協力依頼】

追記:2016/11/27 ごめんなさい!リンク先に何も表示されてい...

記事を読む

warning

【必読】もやもや病 ここまできた診断・治療(PDF)

公益財団法人 循環器病研究振興財団が発行したもやもや病のことを詳しく書...

記事を読む

1351744249_news

もやもや病専門外来 九大病院、7月開設 治療法研究も

九州大学病院(福岡市東区)は7月1日、国指定の難病である「もやもや病」...

記事を読む

新着記事

no image

青空さんの場合

1. 発症した年齢 12歳 2. 現在の年齢 12歳 ...

記事を読む

20140724-093923-34763675.jpg

はるちゃんさんの場合

1. 発症した年齢 30歳 2. 現在の年齢 32歳 ...

記事を読む

20140724-093923-34763675.jpg

しまたかさんの場合

1. 発症した年齢 42歳 2. 現在の年齢 45歳 ...

記事を読む

20140724-093923-34763675.jpg

オマキさんの夫さんの場合

1. 発症した年齢 52歳 2. 現在の年齢 52歳 ...

記事を読む

20140724-093923-34763675.jpg

mayuさんの場合

1. 発症した年齢 39歳 2. 現在の年齢 41歳 ...

記事を読む

Comment

  1. tosuko より:

    初めまして
    46歳の主婦です。
    パソコンはよくわからなくて、苦手なのですが…うつ状態で、煮詰まっているので、誰かとつながりたくて この掲示板に書き込みを
    しました…。
    昨年、8月に突然 ろれつが回らなくなり 救急車で病院に運ばれて もやもや病であることがわかり 脳梗塞になっていることがわかりました。
    私は言語に関するところだけが詰まったらしく、体はなんともなかったので 不幸中の幸いだ…と思っていましたが、何気ない 日常生活の中で 上手く喋れないことでだんだんと辛くなってきて もともと抗うつ剤を飲んでいたのですが 引きこもって 人に会いたくないし電話にも出なくなってしまいました。
    車の運転は普通にできるので 買い物はできるのですが 作る気力が無いので 子どもたちには 毎日コンビニ弁当ばかり食べさせているのが また情けなくてつらいです。
    主人とは別居しています。
    子どもの1人は内蔵障害者で 最近発達障害者だと診断をされた子どももいます。
    子供たちと外食に行っても 注文がうまく喋れないし、会話をしていると 周りの人にガン見をされたりして 私だけ黙ってしまいます。
    友達とバカ話をして 笑って憂さ晴らしをするのが楽しみだったのに 今は喋れば喋べるほど落ち込んでしまいます。
    暗い内容ですみません。

    • おやじB より:

      tosukoさんへ
      始めまして!今週41歳になるおやじBです。
      私も脳梗塞でもやが発覚したときは、暫く落ち込み、その後2回の脳出血を引き起こした後は、失語症になり誰かと話を知るたび聞き取り難いみたいで落ち込み、思った通りのことが話せず落ち込み、大勢の中では話をすることが億劫になりました。
      暫く落ち着くまで、焦らなくていいんじゃないでしょうか!
      うつ状態のときは、もがけばもがくほどネガティブになって行くように。私の場合はあり、そりあえず自分を一番に考えゆっくり睡眠をとる事に専念しました。
      嫁にも理解をしてもらいながら、わがままを聞いてもらいながら、何とかやっています。
      兎に角、よく寝ることから始めました。・・・参考になればいいですが。。。

    • nyarock より:

      tosukoさん
      はじめまして!
      失語症でお悩みですね。でもここまで文章を考えたり書くことはできるんですね。大丈夫ですよ!
      失語症のリハビリはしていますか?リハビリすれば少しずつ喋れるようになります。
      わたしも1年間リハビリをして、少しですが喋れるようになりました。
      それでも言いたいことが伝わらなくて、相手をイライラさせて、誤解されて、もう嫌になる時がよくあります。
      昔の自分とのギャップ。くやしいですよね。情けないし。暗くなるのは当然ですよ。
      うまく喋れなくても気持ちを吐き出せる場所を何とか見つけられればいいのですが。

      あと、特に家族にはきちんとした知識と理解が必要です。
      「失語症=喋れない病気」それだけじゃ知ってもらっていても意味が無いんですよね・・・。
      たくさん本が出ています。家族向けのわかりやすい本もあります。図書館にもあるはずです。
      いろいろ読んで、自分の症状をうまく説明している本を家族にも読んでもらいましょう。(読んでいて落ち込むこともありますけど・・・)

      ところで、実は掲示板はこのページではなくて、こちらのリンク先が掲示板なんです^^;
      でも、どこでもいいです!書きたいことがあればどんどん書いてください!

  2. おやじB より:

    たびたびお邪魔をしております。おやじBです。結構もやとバセドウ病とは、何か起因なるものがあるのですかね??最近友人がバセドウ病になり、投薬治療を受けていますが、バセドウ病は完治する病気ですよね。でも少し気にかかります。
    皆さんの症状やお話を伺うと、色々あることがわかります。私の場合は、今以前の職場で配置転換はありましたが、変わらず働いております。
    非常に鬱の時期と普通のときと周期はまちまちでですが、今でも現れることが、今の悩みです。
    それほど大きな落ち込みは、薬のお陰でありませんが、落ち込むときは、誰とも会話をしたくなくなる状態です。
    (結局、気の置けない仲間との会話は、いいのですが、仕事上そういうわけにもいかず、、、)
    それでも、ここでの心の悩みを打ち明けられるのが、今一番の心の安定になっています。
    皆さんも、この病気とうまく付き合う方法を見つけてください。あせらず、あわてず、あきらめずです。

    • nyarock より:

      お久しぶりです。
      おやじBさんのコメントにはいつも救われています。ありがとうございます。
      同じ職場で働けているなんて、幸せですね。うらやましいです!
      誰とも話したくないという感じ、わかります。でもそれを周りにうまく伝えられなくて、
      「機嫌が悪いの?体調が悪いの?」とか聞かれ、そうじゃないのに、、、と尚更気分が暗くなることが多いです。
      「あせらず、あわてず、あきらめずです。」呪文のように唱えましょう。。。

    • nyarock より:

      おやじBさんへ。
      書き忘れました!!
      先日からわたしの小さなベランダ菜園で、ワケギを植えてみました。
      シソとトマトはもう収穫時期が終わってしまい次は何にしようかなと考えていました。
      ペパーミントやスイートバジルも挑戦したいです。
      最近はおやじBさんの家庭菜園はどうですか??

      などなど、自由な話題で掲示板に書いていただけると嬉しいです。自由に自由に。言いたいことを書いてください。
      このリンクで掲示板に行けます

      • おやじB より:

        そういえば、前半にトライしたゴーヤ(もう5年目ですが・・)が、小ぶりなものばかりで終了しました。その代わり赤唐辛子は、好調に出来、一株当たり、10~15本位の出来でした。それとサニーレタスが好調でした。
        今年はゴーヤはもらい物の方が多く、非常に残念でした。
        今年挑戦をしましたズッキーニ・・・思いのほか大きく、実がナメクジに食べられてしまい、失敗に終わりました。残念
        また、トライしたいと思います。
        次回写真も表示したいのですが、どのようにするのですか?

        • nyarock より:

          とうがらし!!!いいですね。
          ゴーヤは近所の垣根にたくさんできていて、いつもうらやましく思ってます・・・。
          ズッキーニはベランダでもできるかな。。。
          それにしてもいろいろトライされてるんですね〜。すごい。。

          写真は投稿することができないんです。ごめんなさい。
          もしよろしければ、ここ⇢ moya_moya@me.com にメールしてもらえれば、ブログでも紹介したいです!

          ところで、実は掲示板はこのページではなくて、こちらのリンク先が掲示板なんです^^;
          ちょっとわかりにくいですかね・・・・。

おやじB にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
青空さんの場合

1. 発症した年齢 12歳 2. 現在の年齢 12歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
はるちゃんさんの場合

1. 発症した年齢 30歳 2. 現在の年齢 32歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
しまたかさんの場合

1. 発症した年齢 42歳 2. 現在の年齢 45歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
オマキさんの夫さんの場合

1. 発症した年齢 52歳 2. 現在の年齢 52歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
mayuさんの場合

1. 発症した年齢 39歳 2. 現在の年齢 41歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
奈桜さんの場合

1. 発症した年齢 歳 2. 現在の年齢 48歳 3. お住まいの地域

20140724-093923-34763675.jpg
すーさんの場合

1. 発症した年齢 2歳 2. 現在の年齢 2歳 3. お住まいの地域

20140724-093923-34763675.jpg
やぱぎさんの場合

(投稿いただいてから掲載まで時間がかかってしまいました。失礼いたしまし

20140724-093923-34763675.jpg
えだまめさんの場合

1. 発症した年齢 33歳 2. 現在の年齢 34歳 3. お住まいの

20140724-093923-34763675.jpg
メガネっ子さんの場合

1. 発症した年齢 42歳 2. 現在の年齢 42歳 3. お住まいの

→もっと見る

  • みなさんのもやもや病に関する情報を共有しませんか? 原因がわからない病気で、症状や治療法はひとそれぞれ。手術が必要な場合だったり、検査を受けるべきか悩んでいたり。手術は受けたけど、数年後はどうなるの?とか。 同じもやもや病のみんなはどうなんだろう。 「私の場合はこうだったよ」と共有していただけると他の誰かが救われるかもしれません。ご家族が少しでもホッとするかもしれません。 もし誰かが公開した内容でアドバイスできることがあれば、そっと返信していただけるともっと助かるかもしれません。 ご協力お願いいたします!
  • 小児神経科、脳神経外科、神経内科を受診して、MRIMRAの精密検査を受けてください。MRI(磁気を使った断層撮影)とMRA(磁気を使った脳血管造影)が診断に極めて有用です。MRAは全く造影剤は使いません。寝ているだけで血管検査ができます。
  • TOBYO
PAGE TOP ↑