もやもや病の症例: 海ちゃんママさんの場合
- 1. 発症した年齢
- 27?歳
- 2. 現在の年齢
- 30歳
- 3. お住まいの地域
- 東京都
- 4. 症状
- TIA
- 5. 診断結果
- 両側狭窄
数ヵ所の脳梗塞(自覚症状なし)
- 6. 現在の状況
- 経過観察(年1)
- 7. 手術の種類
- 8. 飲んでる薬
- なし
- 9. 術後の経過
- 10. 不安に思っていること
- 最近気持ち悪くなることが多い。
今は平気だけど、いつどうなるのかが不安。
- 11. アドバイス、その他コメントなど
- 少しでもおかしいと思ったら検査を。
私は自覚症状なし、なんとなく脳ドックを受けたら見つかりました。
20代、脳ドックを受けるような症状も頭痛がひどすぎたりとのこともありませんでした。
思い起こせば、ということはありましたが。。
あなたのもやもや病に関する情報も公開しませんか?
情報公開・共有の目的
原因がわからない病気で、症状や治療法はひとそれぞれ。手術が必要な場合だったり、検査を受けるべきか悩んでいたり。手術は受けたけど、数年後はどうなるの?とか。とにかく不安だと思います。同じもやもや病のみんなはどうなんだろう。「私の場合はこうだったよ」と共有していただけると他の誰かが救われるかもしれません。ご家族が少しでもホッとするかもしれません。
もし誰かが公開した内容でアドバイスできることがあれば、そっと返信していただけるともっと助かるかもしれません。
医療関係者ではない場合、医学的、専門的、といったアドバイスより、経験上のアドバイスにとどまると思いますが、少しでも役立てればと思います。
にほんブログ村のランキングに参加しています!
こちらをクリックいただくと、このブログがランクアップします(・∀・) ご協力よろしくお願いします!皆様から頂いたコメントは下記の関連記事、新着記事をスクロールし、その下に表示されます。
2015/09/08 | もやもや病: あなたの場合。私の場合。 成人例, 虚血型・梗塞型